脱毛のこと全部ろぐ。

これから脱毛を始めたい方必見!医療脱毛・エステ脱毛の違い、脱毛サロンの選び方・特徴など、後悔しない脱毛選びを全部教えます。

脱毛看護師が教える!医療脱毛とエステ脱毛の違い

みなさんはじめまして。

美容クリニックで脱毛施術をしている看護師の梨加です。

 

今日はエステ脱毛と医療脱毛の違いと、それぞれのメリット・デメリットを書いていきます!

 

f:id:ambivalent_about:20191024232201j:image

 

エステ脱毛とは

・医療行為ではない

  →施術者は医療従事者ではない

  →毛根を破壊することはできない

・脱毛の種類は主に光脱毛(IPL脱毛)

 

エステ脱毛のメリット

・初期費用が安い

  →キャンペーンなどでさらに安くなる場合も!

・痛みが少ない(例外あり)

  →別の記事で詳しく解説します!

・肌への負担は少ないかも(例外あり)

  →別の記事で詳しく解説します!

・サロン数が多い

  →エステ脱毛サロンは全国にたくさんある。医療脱毛クリニックが少ない地域にもエステはあることが多い

  →通いやすい、分散するので予約が取りやすいことも

 

エステ脱毛のデメリット

・医療行為である「脱毛」はできない

  →あくまで「減毛」「抑毛」というもの。「永久脱毛」や「毛がなくなる」などの言葉は違法になるので、「毛が生えるスピードが遅くなる」「目立たなくなる」などのふんわりとしたワードしか使えない。

  →そのため、半永久的に通う必要がある

・結果的に費用がかさむ場合も

・ジェルが冷たい、寒い

・高いコースを勧められることがある

・予約が取りづらい

 

エステ脱毛はこんな方にオススメ!

・初期費用をできるだけ安く抑えたい!

・通えるところに医療脱毛がない…

・できるだけ痛みが少ない方が良い!

・お肌のメンテナンスも兼ねて、ずっと通ってもいいよと思っている方

 

 

医療脱毛とは

・「毛根を破壊する」医療行為

・施術者は全員医療従事者

  →ごくごく一部に、こっそり無資格のエステティシャンの方が施術しちゃってるかなりグレーな(いやアウトな)クリニックさんも存在しますが…基本的には大丈夫です。

・脱毛の種類は、医療レーザー・蓄熱式脱毛・IPLもある

 

医療脱毛のメリット

・永久脱毛ができる!

・少ない回数で脱毛が完了する

・痛みが心配な場合は麻酔を使えることが多い

・医師の問診がある、施術も看護師だから安心

・万が一肌トラブルが起きた場合も診察を受けることができる

 

医療脱毛のデメリット

・初期費用が高め

  →エステの300円とかに比べたら高いです。最近は脱毛クリニックも急増して、価格も少しずつ安くなってきています。大体20万円〜50万円くらい?

・痛みがあるかも(個人差あり)

・医療脱毛クリニックが少ない、ほとんどない地域もある

  →通いづらい、少ない院に患者さんが集中するため予約が取りづらいかも

 

医療脱毛はこんな方にオススメ!

・少し値段が高くても確実な効果が欲しい!

・そのためなら少しの痛みは我慢する!もしくは麻酔してもらうから大丈夫!

・医療従事者に施術してもらいたい

・通いやすい場所に医療脱毛クリニックがある

 

 

まとめ

結局、医療脱毛とエステ脱毛どっちを選べばいいの??

→まずは自分に合った方を選んで大丈夫です!

 

エステさんは料金が安かったりサロンも多くて行きやすいので、医療は高いし痛みとかも心配だから、まずはエステで試してみたい!という方は、私はそれでも全然良いと思います。

逆に医療脱毛であれば、永久脱毛ができるので、やった分だけ確実に毛はなくなります。なので、こちらもまずはやってみる価値ありです。

 

あえて分けるとしたら…

・脱毛効果を優先したい!→医療

・ワキだけなどで、できるだけ安くしたい!エス

・できるだけ痛みを少なくしたいエステ…と言われているけど例外もあり!カウンセリング・テスト照射をお勧めします。

 

 

 

 

 

とりあえず一通りバババーッと書いてしまったので、読みにくくてすみません。

少しずつ手直ししていきます!

 

これからも脱毛についての記事をたくさん更新していきますので、よかったら読者登録もお願いします!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。