脱毛のこと全部ろぐ。

これから脱毛を始めたい方必見!医療脱毛・エステ脱毛の違い、脱毛サロンの選び方・特徴など、後悔しない脱毛選びを全部教えます。

身体の保湿って何を使えばいいの?ボディローションやボディミルクはNG!

こんにちは。

美容クリニックで脱毛施術をしている看護師の梨加です!

 

今日は

身体の保湿には何を使えばいいの?

という疑問にお答えしていきます!

 

f:id:ambivalent_about:20191024232330j:image


早速ですが、みなさん

身体の保湿ってされていますか?

 

脱毛に来られる患者さんでも

顔の保湿やハンドクリームはしてるけど身体はあまりしてない。

乾燥が気になった時だけ・気になったところだけしてる。
という方が非常ーーに多いんです!

 

身体も顔と同じ皮膚なので、顔と同じようにケアしてあげる必要があります。

 


身体の保湿には

ボディクリームやボディオイル、バター系を選ぼう!


伸びが良い・ベタつかないといった理由で、ボディローションやボディミルクを使っている方も多くいらっしゃいますが、
実はこれはオススメしません!


ここでも顔のケアを考えてもらうとイメージしやすいのですが、

化粧水だけつけて乳液やクリームをつけずにそのまま寝てしまったら、余計に肌が乾燥してしまった!という経験はありませんか?

 

化粧水(ローション)は、水分がとても多く含まれているので、それだけで肌に留まってくれることはなく、どんどん蒸発してなくなってしまいます。

その際、肌の水分まで一緒に出ていってしまうので、余計に乾燥してしまう原因となります。

 

ボディミルクは、顔でいうと乳液のようなタイプのものですが、やはりクリームやバターなどと比べるとかなり水分量が多いので、同じく保湿力は低いものになります。


そこで、全身の保湿に使っていただいたいのが

ボディクリーム・ボディバター・ボディオイルです。

 

それぞれについて、簡単に解説します。

 

ボディクリーム:

ローションやミルクよりも油分を多く含んでおり、表面に膜を張って水分が蒸発するのを防ぐ役割があります。
一般的に、柔らかくてサラッとしているものほど水分量が多く、塗りやすく使用感が良いけど保湿力が弱め
固くてしっかりしているものほど油分が多く、伸びにくくてやや塗りにくかったり、ベタつきやすく気になるかもしれませんが、保湿力は強いです。

夏などでどーーーしても我慢できないとか、よっぽど脂性肌でなければ、基本的には固めのボディクリームを使っていただくのがよいです!

 

ボディバター:

ボディクリームとボディオイルを合わせた様な役割です。
アバターなど、天然素材の保湿成分が多く使われていて、ボディクリームよりも固めのテクスチャーで、保湿力がとても高いです。
ボディクリームを使っても乾燥してしまったり、より保湿力を高めたい場合に特にオススメです。

 

ボディオイル:

オイルなので、クリームやバターのように固まっていることはなく、トロッとサラッとしています。
保湿力は高く、伸びがよくてコスパがいいのも特徴になります。
ボディオイルはマッサージにも使えるので、マッサージしながらしっかり肌に馴染ませると、ベタつきも気にならなくなり、肌もしっっとりになります。


基本的には、このボディクリーム・ボディバター・ボディオイルの3つのうち、ご自身の肌に合うものを選んでいただければ大丈夫です。


まずはどれか一つを使ってみて、そこからもっと保湿力の高いものにしようかなとか、もう少しベタつかないものはないかな、などと変えていって、自分の肌に合うものを探してみてください。


次回は、保湿剤を使用するタイミングや回数、使用量などについて解説していきます!

 


最後まで読んでいただきありがとうございました。