脱毛のこと全部ろぐ。

これから脱毛を始めたい方必見!医療脱毛・エステ脱毛の違い、脱毛サロンの選び方・特徴など、後悔しない脱毛選びを全部教えます。

身体の保湿は全身・毎日!お風呂上がりすぐ!がポイントです。

こんにちは。

美容クリニックで脱毛施術をしている看護師の梨加です。

 

今日は、全身の保湿について、さらに詳しく解説していきます。

 

前回の記事はこちら

身体の保湿って何を使えばいいの?ボディローションやボディミルクはNG! - 脱毛のこと全部ろぐ。

 

f:id:ambivalent_about:20191026010654j:image

 

身体の保湿は毎日!全身!

を最低ラインとして行いましょう!

 

では、そのタイミングですが

お風呂上がり

できるだけすぐに!

行うことが大切になります。

 

前回の記事でも解説しましたが、

身体も顔と同じように保湿・スキンケアをする必要があります。

 

お風呂から出た時点でもう肌の乾燥は始まっていますので、とにかくできるだけ早く!

できればお風呂場の中や脱衣所に出てすぐ、身体を拭く前に、ボディオイルをバーっと全身に塗って

第一の乾燥を防ぎます。

 

「毎日保湿してるよ!」という方でも、意外とこの最初の保湿までの時間が空いてしまっていることが多いです。

 

先に身体を拭いたり、顔のスキンケアをしたり…しているあいだにも、肌からはどんどん水分が出ていってしまっているので、

とにかく、お風呂から上がったら間髪いれずすぐに!を意識してみてください。

 

一旦オイルで第一の乾燥を防いだら、その間に体に残った水分を拭き取ったり、顔のスキンケア・保湿をしていきましょう。

一段落したら、身体の保湿に戻ります。

 

続いて、翌日までの第二の乾燥を防ぐための保湿をしていきます。

 

ここでは、ボディバターなどを使用してしっかりお肌にバリアを張る、蓋をして最初の保湿剤が肌に留まってくれるように保湿していきます。

ボディバターでなくても、先ほどのオイルを重ねてもいいですし、ボディクリームでも大丈夫です。

 

ボディクリームの場合は、できるだけ固めのテクスチャーのものがオススメです。

 

これで全身の保湿は完了です!

 

これで翌日の夜までしっかり潤いが保たれていれば大丈夫ですが、これでも翌朝には乾燥してしまう!という方は、こちらを見直してみてください。

 

回数を1日1回から2回に増やす

できれば、毎日朝晩ケアをできると、これだけでもかなり肌が変わってきます。

朝どうしても時間がないときは乾燥が気になる部分だけなどにして、できるだけ朝晩全身の保湿を心がけてみましょう。

 

一回量が足りているか確認を

保湿剤を塗り終わって肌がサラサラしているようだと、保湿剤の使用量が足りていない可能性が高いです。

特に、値段が高めの保湿剤を使ってる方にありがちですが、もったいなくてついつい一回量が少なくなってしまうことが多いです。

 

保湿剤はドラッグストアなどで売っている安いもので構わないので、全身しっっとり、うるうるになるくらいたーっぷり使いましょう!

 

アイテムを足してみる

ここまでの保湿を毎日続けるだけで、ほとんどの方は肌の乾燥がかなり改善して、肌の潤いが保てるようになってきます。

 

スキンケアは、一回やって終わり!というものではないので、毎日の積み重ねが最も大切になります。

 

正常な肌のターンオーバーは28日なので(乾燥などでターンオーバーが乱れているともっと遅くなってきます)最低でも一ヶ月は毎日頑張って続けてもらい、それでも足りなければプラスαのケアをしてみてください。

 

それでもやっぱり乾燥してしまうという方は、保湿剤を一種類から二種類に増やしてみてください。

オススメは、第一の保湿で伸びのよいオイルを全身に塗って水分の蒸発を防ぐ、第二の保湿でしっかり蓋をしてくれる固めのクリームかバターを使う、という方法です。

 

ちなみに私も、ベビーオイルとボディクリームのダブル使いをしています。

 

 

まとめ

慣れるまでは面倒だったり、ちょっと大変かもしれませんが、しっかりケアをしていけば必ず肌は良くなってきます。

朝起きて、自分のお肌がしっかり潤っていると、「続けてよかったな」と思えるので、ぜひ今日から試してみてください。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。